「623's Room」管理人が細々と書いてるブログ。ここだけの写真を載せてることも。2007/11/01より営業中...
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
LS125Rが手元に来て4ヶ月。のインプレ
なかなかお目にかかれないものだけに、人々の興味は強めです。
派手な車体も相まっているかと思いますが。
・実用回転数は4000~
2stの宿命ですね、低回転はスカスカです。
本格的なパワーは7000~9000ぐらいです。
・燃費は25~30km/L
案外いきます。理由は後述。
ちなみにオイル燃費は800(高回転維持のツーリング)~1500(街乗り)km/Lぐらいでした。
・タイヤ細い!&いまどきチューブタイヤ…
カブと同じです。これが燃費に影響しているものと思われます。
・整備はしやすいほう
フルカウルですが、整備しやすいです。
プラグとかも簡単にはずせます。
・ブレーキは前後シングルディスク2POT
・南国仕様ゆえの苦労あり
冬場は調子悪いです。チョーク始動。
気温5度を切ると調子が悪くなり、さらに雨の日は極端に調子悪くなります。
まぁ低温多湿はキャブ車にとって最悪の条件ですからね、仕方ありません。
ラジエーターは現在5/6をガムテなどでふさいで、水温低下を抑えています。
(サーモスタットが装備されていない故の苦労。まぁ南国タイに必要ない装備だろうから仕方ない)
・ライトが暗い
18W×2がデフォ。暗すぎる。タイの法律上あまり明るくできないとかなんとか。
マツシマのハロゲン球に変えて普通の明るさとなりました。
・部品供給が遅い
ただ一部の部品は他のホンダ車から流用できる(NSR50/80前期など)ので、極端な心配は不要。
◎大阪に行ってきました

所用のため、大阪までの500kmツーリングを10月にしてきました。
タンクが10Lないので、航続距離は短めの250kmほど。
ちょくちょく給油しないといけないので少々面倒でしたが、走りは原付の中ではかなり上。
峠を攻めるなどのスポーツ走行は向いていませんが、
シティーコミューターとしての利用価値はものすごく高いと思いました。
車体自体の細さはすり抜けに強く、またエンジンも2st車の中では相当実用的なもの。
速度域も大きな幹線道路で十分に使える(~120km/h)ので問題なし。
またポジションも非常に楽でした。タイ人向けの設計なので、身長の高い人には小さく思えます。
なかなかお目にかかれないものだけに、人々の興味は強めです。
派手な車体も相まっているかと思いますが。
・実用回転数は4000~
2stの宿命ですね、低回転はスカスカです。
本格的なパワーは7000~9000ぐらいです。
・燃費は25~30km/L
案外いきます。理由は後述。
ちなみにオイル燃費は800(高回転維持のツーリング)~1500(街乗り)km/Lぐらいでした。
・タイヤ細い!&いまどきチューブタイヤ…
カブと同じです。これが燃費に影響しているものと思われます。
・整備はしやすいほう
フルカウルですが、整備しやすいです。
プラグとかも簡単にはずせます。
・ブレーキは前後シングルディスク2POT
・南国仕様ゆえの苦労あり
冬場は調子悪いです。チョーク始動。
気温5度を切ると調子が悪くなり、さらに雨の日は極端に調子悪くなります。
まぁ低温多湿はキャブ車にとって最悪の条件ですからね、仕方ありません。
ラジエーターは現在5/6をガムテなどでふさいで、水温低下を抑えています。
(サーモスタットが装備されていない故の苦労。まぁ南国タイに必要ない装備だろうから仕方ない)
・ライトが暗い
18W×2がデフォ。暗すぎる。タイの法律上あまり明るくできないとかなんとか。
マツシマのハロゲン球に変えて普通の明るさとなりました。
・部品供給が遅い
ただ一部の部品は他のホンダ車から流用できる(NSR50/80前期など)ので、極端な心配は不要。
◎大阪に行ってきました
所用のため、大阪までの500kmツーリングを10月にしてきました。
タンクが10Lないので、航続距離は短めの250kmほど。
ちょくちょく給油しないといけないので少々面倒でしたが、走りは原付の中ではかなり上。
峠を攻めるなどのスポーツ走行は向いていませんが、
シティーコミューターとしての利用価値はものすごく高いと思いました。
車体自体の細さはすり抜けに強く、またエンジンも2st車の中では相当実用的なもの。
速度域も大きな幹線道路で十分に使える(~120km/h)ので問題なし。
またポジションも非常に楽でした。タイ人向けの設計なので、身長の高い人には小さく思えます。
PR
Comment
カレンダー
03 | 2025/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
プロフィール
HN:
ぴよきんぐ
HP:
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
風景写真の撮影・旅行
自己紹介:
HN変えました。旧HNは623(むつみ)です。
JR予讃線・高松地区のBVEデータ公開中です。
旅行が好きです。オートバイに乗っています。
3台持ち(YBR125E・V-strom650ABS・NSR150SP)の生活です。
JR予讃線・高松地区のBVEデータ公開中です。
旅行が好きです。オートバイに乗っています。
3台持ち(YBR125E・V-strom650ABS・NSR150SP)の生活です。
最新記事
(01/18)
(11/14)
(11/12)
(08/27)
(07/28)
ブログ内検索